佐用町に移住・就農しました

佐用町での生活と野菜の栽培などについての日記です

除雪

皆さん、こんばんは。今日は、昨夜からの大雪もあり夕方まで降り

続いていました。

今回も全国で自動車の立ち往生がかなりあったと言うことですが、

早く解消されてほしいものです。

朝起きて外を見ると、屋根や自動車の上には60cmを超える雪が

積もっていました。

近所の人も自宅前や道路を除雪していたので、これだけ降るのは

何年ぶりですかと聞いてみると、15年はこんなに積もってないな

と言っておられました。

私は移住して4年ですので、3年前の最低気温がマイナス13度に

なったときの寒さは経験しましたが、積雪は例年の20cmくらい

が最大でした。

気温が低かったこともあって、雪が軽くて良かったのですが、量が

すごいので除雪も昼前から夕方までかかっても少し残ってしまいま

した。

明日は晴れそうですが、明後日の金曜日はまた積雪と言うことで、

思いやられます。

ハウスの方は、社長が徒歩で確認に行ったところ、雪は滑り落ちて

いたので損壊はないだろうと言うことでした。

一安心です。