佐用町に移住・就農しました

佐用町での生活と野菜の栽培などについての日記です

成人の日

皆さん、こんばんは。今日は晴れのち曇りの天気でしたが、少し暖か

かったですね。

今日は成人の日ということで、「成人の集い」や「ニ十歳のつどい」

などの名称で式典が開催されたようですね。

私も昨年、3回目の成人式を迎えましたが、私の頃は1月15日と

決まっていたので分かりやすかったですが、今はハッピーマンデーで

1月第2月曜日になりました。

インタビューでは、20歳という節目なので大人という自覚をもって

生きていきたいという新成人のお話を聞いて、まだまだ日本も捨てた

ものじゃないと思いました。

また、18歳の新成人は、受験で最後の追い込みなので、成人の日と

いうことは全く意識していませんでしたと話されていました。

色んな要素があって18歳が成人と言うことになったのだと思います

が、皆さんそれぞれの考え方があるんだろうなと思いました。

兎にも角にも、新成人の皆さん、「成人おめでとうございます」。