佐用町に移住・就農しました

佐用町での生活と野菜の栽培などについての日記です

腰痛

皆さん、こんばんは。今日は天気も良く暖かくなりました。

今日は、圃場の山側にある水路の掃除をしました。

圃場は、道路と山に挟まれていますので、道路側は草刈だけで済むの

ですが、山側は落葉、木の枝や石が水路に落ちて溜まってしまうので

年に2回すくい上げています。

この山というのが問題で、所有者はいるようなのですが、全く手入れ

をされないので、全て私がすることになります。

ということで、今日は60mほど進めましたが、腰が痛くなり残りは

来週に延期しました。

話は変わりますが、先ほどテレビを見ていると、18歳未満の子供と

ともに地方に移住すると現在は30万円だが、4月から100万円を

受け取ることができるようになるとのことでした。

一極集中を是正しようとするものでしょうが、増額するとどれだけ

増えるのでしょうか。

私も移住者ですが、どこかに移住したいと考えている方、特に佐用

に移住したいと思っている方に向けて、ホームページも開設していま

すのでよろしければご覧ください。

先日のブログ記事に書きました「風習」のように、移住先には様々な

ことがあると思いますので、移住前には気づかないことをできるだけ

紹介できたらなと思います。